Home エコツーブログ エコツアー体験記 二戸の宝を生かしたエコツアー(岩手にのへ おさんぽ日和~如月の会~)結果報告
文字サイズ 小 中 大

エコツーブログ

二戸の宝を生かしたエコツアー(岩手にのへ おさんぽ日和~如月の会~)結果報告

テーマ: エコツアー体験記
2017年03月01日| 岩手県二戸市
二戸市地域おこし協力隊の高橋様からエコツアー体験記をお送りいただきました!
 

二戸の宝を生かしたエコツアー(岩手にのへ おさんぽ日和~如月の会~)結果報告

 
「雑穀料理バイキング・赤長かぶ漬け体験とぽかぽか新安比温泉」
 01
2月12日(日)、今年度最後の二戸の宝を生かしたエコツアー
(岩手にのへ おさんぽ日和~如月の会~)が行われました。
 
今回のツアーは、雑穀の里たるさわで小正月行事からスタートです。
まずは、一年の五穀豊穣と無病息災を祈りみずき飾りづくり。
持ち帰り可能なサイズのみずきに色をつけたお餅を飾りつけしていきます。
02
 
 
03
そのあとは餅つきや蒔き割体験、串餅や焼き鳥のお買い物も楽しんでいました
昼食は手の込んだ雑穀料理の数々が並びます。この雑穀料理バイキングを楽しみに
来られるお客さんも多く、毎回どんな料理が並ぶのか楽しみです。
 
04
午後は赤長かぶ漬けの体験です。自分で切った1キロの赤長かぶ漬けをお持ち帰りし、
05
10日後には美味しくなっていることでしょう。最後におやつのてんぽ焼きも体験し、
新安比温泉で体をほぐしてから帰路へ着きました。
如月の会
 
ページトップへ